YOU・遊・もり

YOU・遊・もりの基本情報

住所&TEL

住所:森町上台町326-18
TEL:01374-2-4886

開館時間

3月21日~10月20:9:00~17:30
10月21~3月20日:9:00~17:00

休館日

年末年始(12月30日午後~1月3日)

トイレ

男:大6、小12
女:12

夜間は別棟に夜間トイレ有り
男:大2、小3
女:3

多目的トイレ:3(夜間は1)

ベビーベッド、ウォッシュレット(男1、女9、障害者用2)

身体障害者の方向けの設備

駐車場:3台
トイレ:3 (夜間は1)

駐車場

普通車:90台
大型車:13台

電気自動車の充電器スタンド

CHAdeMO中速20kW / 1 台

利用可能時間
平日・ 土曜・ 日曜 祝祭日:24時間
シャッターの開閉は使用者が行って下さい。降雪時、使用後は必ずシャッターを閉めて下さい。それ以外は開けておいて下さい。

食事施設

ロードオアシスふれあい
建物2階にある展望ラウンジにあるレストラン
海鮮丼が季節限定メニューとなっています。森町の名物のいかめし、カレー、ラーメンなどの定番メニューそして、森町オリジナルのハヤシライスの「もりらいす」もあります。

地元漁協のお母さん達と共同開発した「ながつか丼」( 正式名称は「ワラヅカ」 、切り身を揚げてタレで仕上げた丼)があります。このながつかは高級織物に使用されている原料になります。

テイクアウト

ソフトクリーム 280円
クリームが濃厚で黄色っぽく見えるソフトクリームです。
味はバニラ、チョコ、ミックスがあります。

昆布もなか 1個120円
森町七福堂の銘菓である昆布もなかが物産センターで販売されています。

特産品・物産館

特産品が多数陳列されています。
森町には水産加工場が多く、海産物がたくさん取り扱われています。
タコやにしん、おおなごの燻製、サケトバそして森町で有名ないかめしが販売されています。がごめ昆布入りやほたての貝柱入りのいかめしもあり、お土産の真空パックが人気です。

また、森町ではカボチャが特産品となっており、都カボチャを原料にした焼酎オニウシ、かぼちゃパイも人気があります。

七福堂の昆布もなかや昆布羊羹も販売されています。

近隣おすすめスポット

鳥崎八景

鳥崎八景は鳥地獄、屏風崖(びょうぶがけ)、二見ヶ滝(ふたみがたき)、獅子狭間(ししはざま)、虹懸巌(にじかけいわ)、駒ケ岳ダム、新鳥崎大橋(しんとりざきおおはし)上大滝(かみおおたき)。最後にある上大滝と紅葉シーズンがおすすめです。
※ヒグマが目撃されているので 音の出るもの や目立つ服装で行きましょう。また、ゴミは必ず持ち帰るようにしてください。

近隣イベント

第38回しかべ海と温泉のまつり

日時:2019年8月17日(土)AM8:30開会式スタート
会場:鹿部漁港敷地内

カッター競漕
どなたでも参加できる、カッター競漕順位当てクイズ!!

ふれあい水族館
マンボウやイワシを見てふれる事ができます。

温泉ビンビンビンゴ
ハイビジョン液晶テレビや人気ゲーム機等、毎年豪華景品が話題を呼ぶビンゴ大会。

鹿部温泉観光協会主催 花火大会
道南最大級の花火の迫力!多彩なイベント満載!今年も鹿部の熱い夏!
19:30打ち上げ開始
※雨天・荒天順延

HAMBURGER BOYS スペシャルライブ
特設ステージ13:30より

シーサイドステージ
特設ステージ17:10より

近隣のおすすめグルメ

ラーメン次郎長 本店

森町で人気のラーメン店で辛味噌ラーメンがおすすめです。ランチタイムは混んでます。無料でテーブルにあるにんにくチップを入れる事ができます。

住所: 北海道茅部郡森町新川町221−4
営業時間:11:30~20:30(ラストオーダー)
定休日:火曜日

東光亭ラーメン

平日のランチタイムは混んでます。
表の駐車場だけではなく裏にも駐車場があります。
おすすめは味噌ラーメンでドハマリする人が続出するラーメンとなっています。ラーメンのスープが美味しいです。

住所:北海道茅部郡森町字本町119
営業時間: 11:30〜19:00
定休日:月曜日

最寄りのコンビニ

セブン-イレブン渡島森店

おすすめの記事