なないろななえ駐車場

七飯町の道の駅、なないろななえの車中泊情報を紹介いたします。

2018年にオープンしたばかりで館内、トイレ、駐車場どれも全て綺麗です。

北海道じゃらんの「道の駅ランキング2019」で初登場3位を獲得している人気の道の駅になります。

また函館まで車で約30分くらいの距離にあり、札幌と函館を結ぶ国道5号線沿いにある為、連休ともなるとたくさんの人で賑わいます。

なないろななえの基本情報

開館時間: 9:00~18:00
休館日: 年末年始(12月31日~1月3日)

なないろななえは車中泊が禁止かどうか

2019/07/28現在、なないろななえの車中泊が禁止という話はありません。週末となればキャンピングカー等で車中泊をしている人がいますし大型連休は多くの人が車中泊をしています。

ゴールデンウィークと大型連休の込み具合

はっきり言って激混みとなります。

ゴールデンウィークに見に行ったのですが駐車場は満杯ですぐ側にあるセブンイレブンまで溢れている感じでした。

もしも七飯町の道の駅なないろななえで車中泊をしたい場合には早めに行った方が良いと思います。

夜遅くに辿り着いても車を停める場所はきっとないでしょう。

平日や普段の週末はそれほど気にしないでも大丈夫だと思います。

寝やすさ

国道5号線沿いにあり、交通量も多くまた車中泊をしている人がたくさんいるので少し寝づらいかもしれません。

逆に野生動物の心配はそれほどなく人もいるので安心して車中泊ができると思います。

駐車場の広さ

普通車148台、大型車23台 と広いです。

しかし、大型連休ともなるとキャンピングカーの車中泊利用者やトラック運転手、一般利用客で溢れかえります。

連泊利用者も多いイメージで連休初日からずっと混み続けてる感じです。

あまりの車の多さになないろななえの駐車場が溢れかえり反対側の車線にあるセブンイレブンの駐車場が広いのでそちらにまで侵食していってます。

トイレ

なないろななえトイレ

オープンしたのが2018年なのでとても綺麗なトイレとなっています。

しかし、ゴールデンウィークやお盆等はトイレに行列ができる可能性があるのでご注意ください。

水道は使えるの?

外に水道があるので利用可能となっています。

ゴミ箱はあるの?

備え付けのゴミ箱が設置されています。

テイクアウト・お土産

ガラナソフトクリームがめちゃ旨なので営業時間内に来たら絶対に食べてみて欲しいです。

王様しいたけの人気が高いです。

七飯町の道の駅なないろななえのテイクアウトや食事、お土産についてはこちらをご覧ください。

七飯町の道の駅【なないろ・ななえ】

安全性

国道沿いにあり、人も多いため例え女性の一人旅であってもなないろななえに車中泊をするのは安全だと思います。

近隣グルメ

ラッキーピエロ峠下店が定番となります。

函館のご当地グルメで函館にしかないお店で非常に人気が高く、連休中は人でごった返します。

近くの温泉施設

ななえ天然温泉 ゆうひの館

住所: 北海道亀田郡七飯町本町4丁目6-1 
TEL:0138-64-1126
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
料金:大人450円、3歳~小学生180円、3歳未満無料、シルバー(70歳以上)350円

北斗市健康センターせせらぎ温泉

住所: 北斗市本町4丁目3番20号
TEL:0138-77-7070
営業時間:9:00~22:00
定休日: 月曜日(月曜日が祝祭日の場合は営業 )
料金:大人350円、中高生300円、小学生140円、幼児70円

近くのコンビニ

セブン-イレブン七飯バイパス店
すぐ目の前にセブンイレブンがあります。

おすすめの記事